繊細な特徴をもつ日本人のカラダに対応した技術をもつ治療院

大阪市淀川区三国の治療院「岡崎治療院」

facebook

TEL 06-7777-2777

〒532-0005
大阪市淀川区三国3-8-16

予約優先制 ご予約

大阪市淀川区三国の治療院「岡崎治療院」

△:要予約日 / 往診あり ※実費専門の治療院です

休診日: 火曜日 / 祝日 (※その他不定休あり)

お休みについて勉強会&施術会について

十牛図

コラム2017 10 10

十牛図
第一:尋牛
 人誰も、大なり小なり、この世の仕組みと成り立ちに強く心惹かれる傾向を持つのではないでしょうか。。自分が見えているこの世界とは違う別の世界があるのではないか。誰もが心の中でそのような疼きを感じているのではないでしょうか。
第二:見跡
 そういう人はそのような見えない世界への知識に憧れるかもしれません。現実の外にある精神的な世界に惹かれていくかもしれません。
第三:見牛
 しかし自分が見えない世界に惹かれることの一番の理由は、この世界の苦労から逃げたい。という心の衝動であったことに気が付きます。真我の探究心はいつのまにか自我の功名心にすり替わっていたのでした。
 人によっては、さまざまな精神世界の遍歴という廻り道を経て、ようやくそれが自我の逃避心であった事を発見します。悟りを得たいという欲求自体が、今まで負け続けてきた自分の人生に対する一発逆転という自我の欲求であったのでした。
第四:得牛
 本当の求道とは日常生活の労働の中にあることを知ります。自分が避けたかった無名の中の厳しい労働の中にこそ真理への道があることを知ります。
 本当の見えない世界の秘密は、目の前の見える世界の中にこそ隠されていたのでした。
第五:牧牛
 世界の事象を知るにつれ、この宇宙は、見えない世界(陰)と見える世界(陽)が同時に成立していることを知ります。陰の本質は陽として存在し、陽の本質は陰として存在します。世の中の出来事はみな陰と陽が同時に存在し、片方はオモテに現れ、しかし片方はウラに隠されていることを知ります。
 陰として現れる事象の本質は陽であり、陽として現れる事象の本質は陰であります。
第六:騎牛帰家
 頭で理解した宇宙の成り立ちではありましたが、今度は自分の生活の労働の中で、実践していきます。厳しい労働であるほど自分の欲している答がそこにあることを実践の中で体得していきます。
 厳しい人間関係であればあるほど、厳しいノルマであればあるほど、その中に自分が切望していた宇宙の真理が隠されていることを実際に発見していきます。
 陰と陽はすべて本質が逆であることを、体験として発見していきます。
第七:忘牛存人
 どのような厳しい労働においてもそこから逃げることなく全てを受け入れて働く覚悟の姿勢は、結果的に周囲の人の信頼を積み上げて行くこととなります。自分の労働が人の喜び人の役に立つこととなります。
 しかし私たちは見返りを求めることなく求道としての労働を探求し続けます。いつの間にか私達は、他者と自分の区別がない世界に生きていることに気づきます。
第八:人牛倶忘
 もうそれは言葉ではありません。宇宙の真理はずっとそこにあったのでした。それはあまりにも自然であったためずっと自分が気付かなかっただけでした。
 宇宙の真理とは大それた大仰なものでは全くなかったのでした。ありがたいことです。本当に。
第九:返本還源
 自分の人生を生きているという本当に貴重な機会なのだから、精一杯生きたいです。精一杯喜び、精一杯怒り、精一杯哀しみ、精一杯楽しみたいです。
第十:入鄽垂手
 そして私は再びスタートラインに戻ります。
院の名前
岡崎治療院
所在地
〒532-0005
大阪市淀川区三国本町3-8-16
大きい地図で見る
TEL
06-7777-2777 (予約優先制)
営業時間
大阪市淀川区三国の治療院「岡崎治療院」

△:要予約日 / 往診あり
休診日: 火曜日 / 祝日 (※その他不定休あり)

実費専門の治療院です。

お休みについて勉強会&施術会について

院長
岡崎 友彦

お車でのご来店

駐車場を設けております
お車でお越しの際は、
事前に駐車したい旨をお伝えください。

電車でのご来院

阪急宝塚線「三国駅」
徒歩 約7分

タクシーでのご来店

「新大阪」駅からタクシーで約8分
地下鉄御堂筋線「東三国」駅から
タクシーで約10分

どんな症状でお困りですか(^^)

下記以外にも体の不調などでお困りの肩はお気軽にご相談ください。

片頭痛・血管拍動性頭痛、緊張型頭痛、群発性頭痛、花粉症、三叉神経痛、顔面神経麻痺、眼精疲労、顎関節の痛み、寝違い、むち打ちの後遺症、肩こり、四十肩・五十肩、テニス肘、腱鞘炎、手首の痛み、ばね指・弾発指手、指のシビレ・痛み、神経痛、背中・胸の痛み、腰痛・ギックリ腰、股関節の痛み、膝関節の痛み、ジャンパー膝、シンスプリント、下肢静脈瘤、足関節捻挫の後遺症、足の冷え・むくみ、かかとの痛み、足腰の冷え、生理痛、PMS(月経前症候群)、足のむくみ・だるさ、便秘、尿漏れ、妊活サポート(男女)、ED(勃起不全)、自律神経失調、抑うつ症状