繊細な特徴をもつ日本人のカラダに対応した技術をもつ治療院

大阪市淀川区三国の治療院「岡崎治療院」

facebook

TEL 06-7777-2777

〒532-0005
大阪市淀川区三国3-8-16

予約優先制 ご予約

大阪市淀川区三国の治療院「岡崎治療院」

△:要予約日 / 往診あり ※実費専門の治療院です

休診日: 火曜日 / 祝日 (※その他不定休あり)

お休みについて勉強会&施術会について

往診でのとある学び。

コラム2018 01 11

私の方では御縁の長い人も。

御縁の短い人も。

様々なパターンがあります。

みなさん同じかと思いますが。笑

ふと先日とあるおばあちゃんを思い出しておりました。

その方の所には5年ほど往診へいっておりました。

だいたい1.2週間に1度のペースでした。

往診とはいっても実費での往診だったのですが,今思い返しても

ああ,これが「おもてなし」なんだな。

と実体験させていただいた貴重な時間でした。

夏にはわざわざ氷水でしめた御絞りを出していただき。

茶菓子や美味しいお茶を季節ごとで出していただいておりました。

お話もたあいのないことから相談事まで様々でした。

当時,おもてなしかた。についてのお話になりどういった点に気を付けられているのかというお話になりました。

結論としましては,対象や昭和初期はそういったお作法が日常で当たり前だったんだな。

身につくような生活を日々の中で実践されてきたんだなということでした。

昨今では・・・もう終わってしまいましたがドラマでも「過保護のカホコ?」なんてものもありました。

家での関係性や。

何を目的にしているのか。

そういったものが自分があいまいだったんだなと感じました。

特にお話の中では生きるための躾。

身を美しくする。と書きますが,その躾こそがそのおばあちゃんの人生のデザインをしてきたんだなと感じました。

人生を美しくデザインをするための躾をなされてきたこの世代の方を少し羨ましく思いました。

ちょっとした所作の積み重ねは,私たちのこころが日々何を思い描いているのか?

という指標にもなってまいります。

どういったデザインをしたいのか。

どういった生き方をしたいのか。

おもてなしの仕方の中はそういったコミュニケーションで一杯だったんだなとふと思い返してみたりしておりました。

残念ながらそのおばあちゃんは今現在は老人ホームへ行かれているため中々お会いできませんが・・・。

どこかのタイミングで元気づけてあげれたらよいなと思います。

院の名前
岡崎治療院
所在地
〒532-0005
大阪市淀川区三国本町3-8-16
大きい地図で見る
TEL
06-7777-2777 (予約優先制)
営業時間
大阪市淀川区三国の治療院「岡崎治療院」

△:要予約日 / 往診あり
休診日: 火曜日 / 祝日 (※その他不定休あり)

実費専門の治療院です。

お休みについて勉強会&施術会について

院長
岡崎 友彦

お車でのご来店

駐車場を設けております
お車でお越しの際は、
事前に駐車したい旨をお伝えください。

電車でのご来院

阪急宝塚線「三国駅」
徒歩 約7分

タクシーでのご来店

「新大阪」駅からタクシーで約8分
地下鉄御堂筋線「東三国」駅から
タクシーで約10分

どんな症状でお困りですか(^^)

下記以外にも体の不調などでお困りの肩はお気軽にご相談ください。

片頭痛・血管拍動性頭痛、緊張型頭痛、群発性頭痛、花粉症、三叉神経痛、顔面神経麻痺、眼精疲労、顎関節の痛み、寝違い、むち打ちの後遺症、肩こり、四十肩・五十肩、テニス肘、腱鞘炎、手首の痛み、ばね指・弾発指手、指のシビレ・痛み、神経痛、背中・胸の痛み、腰痛・ギックリ腰、股関節の痛み、膝関節の痛み、ジャンパー膝、シンスプリント、下肢静脈瘤、足関節捻挫の後遺症、足の冷え・むくみ、かかとの痛み、足腰の冷え、生理痛、PMS(月経前症候群)、足のむくみ・だるさ、便秘、尿漏れ、妊活サポート(男女)、ED(勃起不全)、自律神経失調、抑うつ症状