〇遊びの中で立直り、勇気まで養っていた??
〇遊びの中で立直り、勇気まで養っていた??
ありがたいことに赤ちゃんたちを見せていただいてて不思議だらけになっています。1つはいろいろなものに興味を持ち失敗してもそれを続けていく能力だ。成長しよく感じるのだがいつから失敗する恐怖と言うものを感じるようになったんだろう?
何故、あれだけ外からの刺激に対応するのだろう?
私たちの遺伝子は生き残ってきた遺伝子の設計がある。太古からの、産む・育てる・増やす。の生き方で生存してきた。だからその通りなんじゃん?なんて突っ込まれたら何も言えないのですが…それだけじゃ面白くない。
こんな面白い論文があった。1日1回するだけで立ち直りが速くなりチャレンジ精神をくすぐる方法がある。研究成果では5分でも十分なのだそうだ。それは自分なりの方法でアウトプットなり。お絵かきしたり。文章を書くなど、できる範囲でのクリエイティブなことをすることだそうだ。ポイントは自分で思いついたことを自分なりで!ということだそうだ。
このテクニックは、心理学ではフラリッシュと言うそうである。前向きな成長を実感するという意味である。
また、自分なりにのクリエイティブな行いは人生への幸福感へも寄与する。心理学ではクリエイティビティな研究は少ないのだが感情を安定させ次への刺激を準備していくそうな。
要は、実践することにより脳が次への立ち向かっていくモードに入っていくそうだ。まさに子どもたちが飽きもせず遊びの中で没頭している姿は、自動的に立ち直り挑戦していく勇気まで培っていたようにも思えた。